近畿地方の都道府県名と県庁所在地の覚え方

これは、旧Locibookにおいて書かれた記事です。復習ロボットには適用されない内容の可能性があります

近畿地方(滋賀県・京都府・兵庫県・三重県・奈良県・大阪府・和歌山県)の都道府県とその県庁所在地のLocibookを使った覚え方を紹介します。

Locibookでの近畿地方の都道府県名と県庁所在地の覚え方

近畿地方の都道府県とその県庁所在地は次のとおりです。

  • 滋賀県 – 大津市
  • 京都府 – 京都市
  • 兵庫県 – 神戸市
  • 三重県 – 津市
  • 奈良県 – 奈良市
  • 大阪府 – 大阪市
  • 和歌山県 – 和歌山市

近畿は、都道府県が密集しているので、地図の画像を画像ノードの最前面に出し、地図が隠れないようにしています。また、置換画像が隠れないように、地図の透過度指定をしています。

画像ノードやテキストノードを表示した状態では、背景はほとんどみえませんが、復習モードのLocibookではノードの表示・非表示指定ができるため、問題ありません。

背景画像と近畿地方の都道府県と県庁所在地の図は、次のとおりです。

近畿地方の図を作る場所
近畿地方の図を作る場所

Locibookで作った近畿地方の図
近畿地方の都道府県と県庁所在地の図

滋賀県の覚え方

滋賀県は、その音より、シガー(葉巻)を置換画像とします。県庁所在地の大津市は、その音より、お釣りを置換画像とします。

ここでは、ごちゃごちゃしててわかりにくいですが、葉巻の上に、小銭を手にのせた画像を配置しています。マンションの渡り廊下の奥側に、葉巻売り場があって、買った葉巻を吸いながら、お釣りをうけとっているところを想像します。小銭の冷たさを手に感じます。

京都府の覚え方

京都府は、金閣寺が有名なので、これを置換画像とします。県庁所在地は県名と同じなので、省略します。

奥側の階段部分に、ななめに金閣寺がたっている姿を想像します。キラキラときれいですが、今にも崩れ落ちそうで、ハラハラします。

兵庫県の覚え方

兵庫県は、その音より、ヒョウを置換画像とします。県庁所在地の神戸市は、その音より、「頭(こうべ)をたれている人の姿」を置換画像とします。

芝生の上で、立派なヒョウが人を襲っているところを想像します。人は、許しを乞うように頭をさげています。このままでは食べられてしまいます。大変です。

三重県の覚え方

三重県の漢字には、3という数字がふくまれています。3は耳の形と似ているので、耳を三重県の置換画像とします(これを数字形態置換といいます)。県庁所在地の津市は、その音より筒(つつ)を置換画像とします。

渡り廊下右側の柵に、おおきな耳が張り付いている所をイメージします。耳の穴に筒をいれて、そこに息を吹きかけてみます。そうしたら、ブルブルと震えました。どうやら、くすぐったいようです。

奈良県の覚え方

奈良県といえば、奈良公園の鹿が有名なので、鹿を置換画像とします。県庁所在地は県名と同じなので、省略します。

渡り廊下の葉巻より手前に、鹿がいるのをイメージします。鹿が、モシャモシャと何かを食べているのを想像します。誰かが捨てた葉巻の吸い殻かもしれません。このままでは、鹿が危ないかもしれません。

大阪府の覚え方

大阪府は、たこ焼きが有名なので、たこ焼きを置換画像とします。県庁所在地は大阪市で、府の名前とおなじなので、置換画像の配置をスキップします。

手前側の階段部分に腰掛けて、たこやきを食べているところをイメージします。アツアツホクホクのたこ焼きはとても美味しいです。階段の奥側には、斜めに建築された金閣寺が見えます。また渡り廊下の鹿が、たこ焼きをたべようとこちらに首を伸ばしてくるところを想像します。このように、周りに配置された置換画像と関連づけていくことで、つよく記憶に残るようになります。

和歌山県の覚え方

和歌山県は、その名前から、和歌のかかれた紙を置換画像とします。県庁所在地は県名とおなじなので、省略します。

渡り廊下に入る前の左側の壁に、和歌の書かれた大きな紙を貼り付けます。しっかりと糊をつけて、剥がれないように注意して張ります。渡り廊下にいる鹿に、いたずらで剥がされないようにしなければなりません。また、その貼られた紙に書いてある和歌を声に出して読んでるところを想像してみます。

作成した都道府県と県庁所在地の図へのコメント

これで、近畿地方の都道府県と県庁所在地を記憶できました。ごちゃごちゃしているのが気になりますが、近畿は都道府県が密集しているので、仕方がありません。

また、地図や置換画像のせいで、背景が全く見えない状態です。ただ、Locibookの復習モードでは、テキストや画像の表示・非表示化が簡単にできるので問題ないでしょう。

ここで紹介した方法は1つの例です。それぞれ慣れ親しんだ場所を背景画像として使い、よりしっくりくる置換画像があれば、そちらを採用してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.