数字・イメージ変換を瞬時に行うコツ(PAO)

これは、旧Locibookにおいて書かれた記事です。復習ロボットには適用されない内容の可能性があります

PAOシステムを使って数字を覚えようとすると、3つの問題に直面します。

1. 数字からイメージへの変換が面倒
2. イメージから数字への変換が面倒
3. イメージを忘れてしまう

3の対策は簡単です。記憶の宮殿で覚えます。よく知る場所に、イメージを思いださせる画像を配置すれば、忘れません。

問題は1と2です。記憶の宮殿で数値のイメージ変換表を覚えていても、けっこうな時間と心的労力がかかるはずです。使い続ければ、反射的に変換ができるようになるかもしれませんが、そこに辿りつく前に挫折しては、無駄骨です。

では、どうすればいいのでしょうか。

語呂合わせを使えばいいのです。語呂合わせで、数字とイメージを結びつけてしまいます。

語呂合わせの覚え方のメリットは、その速度です。記憶の宮殿の場合、記憶は消えづらいですが、格納した場所をイメージする手間があるため、記憶をひきだすのに少し時間がかかります。

一方、語呂合わせの場合は、着目するのは語呂だけですので、スピーディーに目的のイメージを引っ張り出すことができます。

つまり、記憶の宮殿で覚えて、語呂でアクセスするということです。

しかしながら、語呂を忘れてしまえば意味がありません。ですので、語呂も記憶の宮殿において、忘れないようにします。

もちろん、前述したとおり、記憶の宮殿は記憶のアクセスに時間がかかります。なので、語呂の記憶の宮殿を使うのは、数字とイメージの語呂変換を習得するまでです。変換できるようになるまで、語呂を忘れたときに、この記憶の宮殿を参照します。

なお、PAOシステムについては、下記記事を参照ください。

この記事は次の記事の発展形です。

PAOにおいて、数字とイメージを変換をする語呂合わせ

数字とイメージを変換するための語呂合わせリストの例は、次のとおりです。あくまで、1つの例ですので、使いやすいようカスタマイズしてください。

01~09は、語呂ではなく数字形態法からのイメージとイメージを結びつけます。数字形態法については、置換法で形のないものを記憶するを参照ください

01: 合気道家 – ろうそく(1)を消す
02: 赤ちゃん – 白鳥(2)に乗る
03: 海女 – 耳(3)をすます
04: 医師 – ヨット(4)に乗る
05: すし職人 – フック(5)に引っかかる
06: ウェイトレス – パイプ(6)を吸う
07: ウェディングドレスをきた花嫁 – ブーメラン(7)を投げる
08: 宇宙人 – 雪だるま(8)を作る
09: 宇宙飛行士 – 風船(9)で飛ぶ
10: 占い師 – てん(10)とう虫が水晶にうつる
11: 運転士(電車) – 遠い(11)目的地まで運転する
12: 映画監督 – 閉じ(12)る(幕を)
13: F1レーサー – 父さん(13)の職業
14: エンジニア – 石(14)を投げる
15: 王様 – 囲碁(15)を打つ
16: 織田信長 – 色(16)を好む
17: OL – いーなー(17)と欲しがる
18: 海賊 – いや(18)だいやだ駄々をこねる
19: 歌手 – 特急(19)に乗る
20: 河童 – ニマ(20)ニマする
21: カヌーイスト – 兄(21)さんと漕ぐ
22: 歌舞伎役者 – 爺(22)がなる
23: 猟師 – 文(23)を書く
24: 看護師 – 不死(24)になる
25: 神主 – 事故(25)のお祓い
26: 棋士 – 踏む(26)(将棋盤を)
27: 騎士 – フナ(27)を剣で刺す
28: 騎手 – ニャー(28)と鳴く
29: 客室乗務員 – にくきゅう(29)をプニプニする
30: キャバクラ嬢 – 様(30)ずけで呼ぶ
31: 弓道家 – サイ(31)を射る
32: クマ – ミニ(32)スカートをはく
33: 黒子 – ミサ(33)イルを打つ
34: 軍人 – 差し(34)で戦う
35: 警察官 – みこ(35)しを担ぐ
36: 警備員 – サム(36)ズアップする
37: 競輪選手 – 皆で(37)自転車こぐ
38: 剣道家 – 宮(38)の下で戦い
39: 芸妓 – さく(39)らの下で踊る
40: コック – しましまのコック服を着る
41: ゴルファー – いい(41)ショットを打つ
42: 魚屋 – 死人(42)が出た
43: サッカー選手 – 夜道(43)をドリブルする
44: 茶道家 – 獅子(44)に臆せず茶を点てる
45: サラリーマン – 仕事(45)する
46: 歯科医師 – 読む(46)(施術中なのに漫画を)
47: シスター – しな(47)びる
48: 小学生 – シャッ(48)(素早く動く)
49: 消防官 – 欲(49)望に負けて火事場泥棒
50: 白無垢をきた花嫁 – コマ(50)を回す
51: 神父 – 鯉(51)を抱きかかえる
52: 柔道家 – 5人(52)と戦う
53: 重量挙げ選手 – ゴミ(53)を投げないでください
54: 女子高校生 – ゴシ(54)ックロリータ服を着る
55: スキー選手 – ココ(55)ナッツまでジャンプする
56: スナイパー – ゴム(56)弾を撃つ
57: 相撲取り – 粉(57)をまく
58: ソムリエ – 小屋(58)でワインを飲む
59: 宅配便の人 – 国(59)語辞典を配達する
60: 短距離走選手 – ローマの大会に出る
61: 探偵 – ロイ(61)ヤルミルクティーを飲む
62: 大工 – ムニ(62)ムニした釘
63: ダイバー – ムサ(63)サビっぽい
64: 男子高校生 – 虫(64)を捕まえる
65: チアリーダー – 婿(65)が欲しい
66: チャイナドレスをきた人 – ROM(66)しかしない
67: 綱引き選手 – 胸(67)毛がすごい
68: 釣り人 – 牢屋(68)に入る
69: テニスプレイヤー – 剥く(69)(テニスボールを)
70: 天狗 – 縄(70)でしばられる
71: 時計師 – ない(71)(歯車が)
72: 登山家 – なじ(72)る(仲間を)
73: 庭師 – 波(73)と戯れる
74: 忍者 – 梨(74)に手裏剣
75: 能楽師 – 名古(75)屋で舞う
76: 配管工 – 南無(76)阿弥陀仏と唱える
77: ハンマー投げ選手 – なな(77)つの傷が胸にある
78: バニーガール – 納屋(78)に住む
79: バレリーナ – 泣く(79)(失敗して)
80: パイロット – 山(80)に着陸
81: ビリヤード選手 – ヤイ(81)バで台を切る
82: フィギュアスケート選手 – ヤニ(82)を吸う
83: 風神 – 闇(83)をふきとばす
84: フェンシング選手 – 箸(84)で試合をする
85: 武士 – 箱(85)を切る
86: プロ野球選手 – 病む(86)
87: ボディーガード – 花(87)をそえる
88: ボディビルダー – 葉っぱ(88)で隠す
89: マジシャン – 薬(89)をやる
90: 魔法使い – くわ(90)で農作業
91: 巫女 – くい(91)を打つ
92: ムエタイ選手 – 国(92)に帰る
93: メイド – 草(93)むしりをする
94: 幽霊 – くし(94)で髪をすく
95: 雪女 – 救護(95)が必要(暖かいところにいってしまったため)
96: 溶接工 – 組む(96)(鉄枠を)
97: 酔っ払い – クナ(97)イで刺す
98: ラグビー選手 – 悔(98)しい(負けて)
99: 老人 – 救急(99)車で運ばれる
00: ロボット – ママ(00)のロボット

記憶の宮殿での、数字とイメージの変換語呂の覚え方

次に、Locibookを使って、数字とイメージの変換語呂を記憶の宮殿に収納します。

なお、ほかの図と同様に、以下の図も1つの例です。背景画像は、ご自身の親しみのある場所に変更してください。また、置換画像も、より適したものがありましたら、そちらを採用してください。語呂やイメージについても、同様です。

いつもどおり、覚える内容を0時方向から時計回りに配置していきます。

01~09の語呂合わせの覚え方

01~09は、語呂ではなく数字形態法からのイメージとイメージを結びつけます。次がその記憶の宮殿の1つです。

01~04までの語呂合わせの覚え方
01~04までの語呂合わせの覚え方

10~99と00の語呂合わせの覚え方

10~99と00は語呂とイメージを結びつけます。次がその記憶の宮殿の1つです。

13から16までの語呂合わせの覚え方
13から16までの語呂合わせの覚え方

記憶の宮殿をバックアップとして使う

記憶の宮殿には、大きな弱点があります。それは、記憶自体は忘れづらいが、記憶をひきだすのに時間がかかるということです。

この時間を許容できない場合は、今回の語呂合わせを使った例のように、その時間を短縮するための工夫をしましょう。

このように、通常は速度の速い記憶術を使い、記憶の宮殿は忘れてしまった時の万が一のバックアップとして使うという方法もあります。

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